スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


俺と★柚姫★と一ヵ月半~~置き餌VS定時配給~~

2008年07月31日 22:27


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今日は、洗濯物回してる横に初めて★柚姫★が近付いてきて
それに大して相当、びびりまくって、脱衣場に入る際は相当、警戒モードになっているのを
みて、相当のビビリチキンって事がさらに判明した(笑)

はい、毎度!!★RHYME★ですよ★

まぁ俺の家の洗濯機は相当、ドゴン!ドゴン!ドゴン!!って音がしよるから
音もでかいし、
今日は朝は全然元気がないように見えて俺自体は切なかったな(笑)
慣れてくれ、これは習慣的なもんやし(笑)

びびりすぎて、グルーミングしまくっていたのも印象的やって、最初俺は、
なんか起こったんかと思った(笑)
それになんか病気とも思った、いつも元気に遊べーいうて鳴くからね帰ったら★
それが嬉しいんやけども★

さて、今日は餌に関して、
テーマは

置き餌 VS 定時配給


yuzu56

夕方くらいにずっと一緒におるとようやく元気を取り戻して飯をがっつく・・

うまうま・・・ウッウーウマウマ・・美味し♪

食うときは食うし、
食わない時は食わない、
気分で食っている感じは感じる。

ブリーダーさんからは朝の7時と夜の19時にやってくれ、と言われてる。
一日、二回、ドライフードが望ましく、それ以外は必要なし。
必要以上にやるとなんでも欲しがる卑しい猫になってしまう。


と、命じられている、これに関しては俺は大賛成。
幾ら死ぬほど可愛い猫であっても
俺は無駄に食わして、太らせてしまい、
本来の素晴らしい体系を維持できなくさせてしまうのは残念だと思うから。

しかし俺の仕事は夜勤で夜の21時から朝の9時、ってなるとその指定時間に
飯を食わしてやるのは必然的に無理。

で考えたのが、

朝10時と、夜の20時の定時配給

これで行こうと考えている。
しかしデメリットとしては、全部食いきった試しが一度もない。
自分で飯の調節してるん?
とか考えたりするけど、ちゃうような気もする。
仔猫故、そこまでの胃袋を持ち合わしてないようにも感じる。
何度も小分けにして食うほうがいいのか?

ならば

置き餌

のスタイルでいいんじゃないか?
とも考える、
仕事もあるし、決まった時間にやる事もできないならそれが一番か?
とも考える、
そうなると、次フードの量が気になってくる所。
まぁ現段階では、ロイヤルカナンの袋に書いてある、、量を入れてやってるが
それでもこれも食いきった試しは一度もない。

ただ置き餌にしてる方が今の所、俺にとってはメリットは大きくある、
あくまで俺の観点、

★柚姫★がどない感じてるか本気で知りたい・・

まぁそうも言ってられん。
実際、自動給仕機【ビストロ】って言う、決まった時間になれば、
勝手にフードが出てくるマシンがあるが、これが高い(笑)
実際、
キャットタワークラスもする。
ほならどっちも欲しいって思ってしまうけど、
そないな予算は現在、ござらん(笑)

でも置き餌にして、毎日、一定の決まった分量を入れてやるならば、
仮に俺が仕事から帰ってきて食いきっていても
それなら我慢もできるんちゃうかな?って現状思う。
今は食いきる事もないし。

俺はフードジプシーなるものはしたくない。

結局、色々食わしてやっぱりロイヤルカナンってなるなら、
むしろロイヤルカナンをずっとブリーダーさんの時代から食ってるんやし
今後もロイヤルカナンで行きたい。
基本的にはプレミアムフード、総合栄養食でもあるし。

もちろん、何か体に異常があったり、
事情によっては変えないといけないだろうけどもね。
銘柄の変更は基本的にしたくない。

飼い主としてできるだけの事はなんでもしてやりたいが、
共同で生きる故に俺の都合も理解というか、覚えて欲しい事もある。
それがこのフードに関する事。

とりあずは今後、銀河が来るまでは置き餌スタイルで行ってみようかと、
考える。
◆銀河◆が来たらまたスタイルは変わるはずでもあるからね。


皆さんはフードは毎日、

どのようにして与えていますか?



よければそれなりに詳しく教えて頂ければ幸いです★
宜しくお願いします★

さてさて、
ちょっと今日は
床に敷いていた、座敷に、パイナップルジュースがこぼれたので、
それを乾燥機にかけているので、
フローリングスタイルな俺の部屋をどうぞ★

yuzu55

パパが床にジュースのパック置くのがあかんねんで?
うち悪ないもんね~♪


まぁそれは俺が悪い、不注意なので何も言えん、すまぬ(笑)
お詫びと言っては何やけども孔雀王と遊んでやろう★

yuzu53

最近な、孔雀王、若干疲れてるん、パパ知ってる?

知ってるわい(笑)君が噛んで叩いて、蹴って、しばきまくっとるやからやろろうに(笑)
まぁええけど、ほれもうすぐ、孔雀王が降臨するから楽しめ★

yuzu52

ちょっと、あんた、一回寝た方がええんちゃう?大丈夫なん??

ワテは大丈夫だっせ!まだまだ現役やしな、かかってこいや~~!!

孔雀王、空元気やな(笑)でも二代目襲名するまでもうちょいやから頑張れ!!!

yuzu

パパ! やっぱり寝かさないとあかんわ!!かなりボロボロやもん・・

いや、それは全て君が・・・ry

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみ、これは洗濯機の爆音にびびりまくって、
リーサルウェポンの孔雀王を出しても全然、喰らいつきもせんかった

ビビリチキン★柚姫★女王

でした★
しかし、ビビリ方が以上で元気なくす程怖かったんか(笑)
昨日までは洗面台もトイレの侵入も、風呂の侵入も余裕でしていたのに、
今日はかなりびくびくやったし(笑)

まぁその態度に実は俺がびくびくしてのは秘密やけどな(笑)

はい、今日はそんな感じ!!!
是非、皆様の食事スタイルやこだわりを教えて下さい★


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ご飯に関してはかなり悩むよねぇ、ライム氏、それにしてもやっぱり★柚姫★ちゃん顔ちょっとだけ大人になったよね?ライム氏

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

なんて思っている人は是非是非、ポチって欲しいです、
どれポチっても同じなので、
ランキング参加しているので宜しくお願いしま~~す。★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


観察日記:今日はシッコもウンコも仕事から帰るとしていた



ウンコに血がまだ少量混じっている。
ん~やっぱ一回病院行ってみよかな、
8月15日にもいかないかんねんけど、
どないしよ、

診断結果が、お尻の穴が小さいだけに大きいウンコしたら、人間と同じく
猫も切れますねん、、、、
とか言われたらどないしよかな(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

スポンサーサイト


コメント

  1. ★RHYME★ | URL | 1olHiW.o

    Re: 俺と★柚姫★と一ヵ月半~~置き餌VS定時配給~~

    じゅんさん>>こんばんわー★【子猫のことを考えれば、1日適量を食べてくれる方が大事】これは共感しますね^^間違いなくそれがいいですし、今から、食いきる事ができるまでは置き餌スタイルにしようって考えています★
    今日はお昼に用事があったので獣医に相談はできなかったんですけど、
    明日、一度電話して相談してみようと思います。

    問題は◆銀河◆が来てからが本格的に餌に関しては敏感になってくるでしょうし、
    いろいろ考えておきたいです。


    aobapapaさん>>毎度、こんばんわ^^
    LINKの件に関してはこちらこそです、
    毎回、コメントもしてもらってるし感謝していますので★
    ありがとうございます★

    やはり子猫の間はなかなか一気には食べないもんなんですね。
    今日本が届いて、ぱらぱらとは、読んだんですけど、同じような事が書いてありました。
    ささみや、ミルクなどは、考えてみます。

    獣医の件は一度、電話相談質問して見ます、その後、一度来てくださいと、なれば行こうかな。
    って思います。


    yokeeeさん>>こんばんわーー★
    基本は置き餌スタイルなんですか★
    そしてムラ食い。
    これは皆さん共通してるんですよね。
    食いきりを一度でもいいので見て感動してみたいです★

    フードジプシーは大変だと思います、お疲れ様です(苦笑)

    やっぱり餌に関しては試行錯誤になってしまうんですかね・・・・
    これは命にも関わるもんやし、
    考えてしまいますよねぇ・・・

    ★柚姫★のウンコの件、これは一度獣医さんに電話して聞いてみてから、
    病院行こうかと考えています★



    皆様、今回はいろいろと教えてくださって感謝してます★
    コメント長文でありがとうございました。

  2. じゅん | URL | -

    Re: 俺と★柚姫★と一ヵ月半~~置き餌VS定時配給~~

    あ、書き忘れましたが、柚姫ちゃんのウンコの件、
    病院に行かないまでも、今の状況を電話で獣医さんに相談してみてはいかがですか?

  3. じゅん | URL | -

    Re: 俺と★柚姫★と一ヵ月半~~置き餌VS定時配給~~

    子猫のうちは食が細く、一度に多くの餌を食べることができません。よく本には置き餌はよくないとありますが、子猫のことを考えれば、1日適量を食べてくれる方が大事。
    大きくなって1回に食べる量が多くなり1回で食べきれるようになったのなら時間を決めて出すほうが衛生的にもいいんですけどね。

    1日例えば40gなら20x2とか、15と25とか・・・。
    多頭飼いで他の子に獲られる心配のない今は、置き餌でできるだけ多くの餌を食べさせる必要ありです♪

    RHYMEさんのとこは子猫で2匹になるので、置き餌のためにケージが必要になるかもしれません。
    大食らいの子、小食の子と分かれた場合、食事管理が大変だから・・・。

    我が家の例ですが、去勢手術をしたあとから食欲が出てイッキ食いをするようになり、置き餌にしなくても平気になりました。
    (それまではどちらもダラダラ食いでしたヽ(;´Д`)ノ)

  4. aobapapa | URL | DCnxtU62

    Re: 俺と★柚姫★と一ヵ月半~~置き餌VS定時配給~~

    すまん、追加。
    柚姫ちゃん、8・15前に病院連れていったほうがいいと思う。

  5. aobapapa | URL | DCnxtU62

    Re: 俺と★柚姫★と一ヵ月半~~置き餌VS定時配給~~

    RHYMEさん、おはようございます。
    うちの場合は、RHYMEさんの言う置き餌方式(朝晩2回出し)です。
    というかこの方式でしか食べない。
    本当は、1回でガッツリ完食してほしいんですが、何せ食が細い。
    →基準の7割位しか食べない。
    最初は出した分の10%位食べ、その約30分~1時間後に80%位食べ、
    そのまた約2時間後に残りの10%位を食べてようやく1回分が終わるという
    感じです。うちの場合は、ロイヤルカナンのキトン用(RHYMEさんと同じもの)
    とロイヤルカナンとウォルサムが提携して出しているペットプランキトンケアを
    大体1週間周期で交互に出している。そしてささみ缶とキャットミルクをトッピ
    ングしています。3日位の周期でトッピングのささみ缶の種類を変えたり、
    ミルクをやぎミルクに変えたりで、とにかく苦労して食べさせてます。
    うちは、こんな感じです。

    それから、Linkありがとうございました。光栄です。コメもいただいてホントうれしかったです。
    ではでは。









  6. yokeee | URL | -

    Re: 俺と★柚姫★と一ヵ月半~~置き餌VS定時配給~~

    ★RHYME★こんにちは!

    うちは基本置き餌ですよ。
    猫はムラ喰いするし、定時にあげても絶対全部食べないんですよ。
    ロシアンは結構体も小さいし小食のような気がします。

    私も1人暮らしなんで、朝9時に家を出て、
    速攻家に帰れたとしても最短で10時間ぐらいはお留守番状態。


    お皿のフードを全部食べていたことなど、まだ1、2回しか経験したことないです(笑)
    なので、私が帰ってきたらまた適当にお皿に入れる感じ。
    そうすると、明け方ぐらいとかに食べてたりしてます。


    ちなみにうちはロイヤルカナンまったく見向きもしてくれなくて(泣)、
    フードジプシーしましたね。。。
    今あげてるのもボッシュっていうドイツのドライフード(すごい高いので、やめたいけど、今のところそれが一番良く食べる)ですが、まあまあ食べてるくれるてるかな、、、
    って感じ。食い付きがいいとは決して言えません(笑)


    totoに関してはかなりの小食ですが、うんちの状態もすごくいいし、毛並みもキレイだし、とにかく元気なので、まあ、、、いいかな。。。と。
    ずっと試行錯誤ですよ。


    ところで柚姫ちゃんの痔?気になりますね。病院連れていった方がいいと思いますよ。
    痔だったとしても(笑)、★RHYME★さんが安心できればいいと思いますよ!


    すいません、長くなちゃった(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuzunoyu0113.blog25.fc2.com/tb.php/43-fefdf50c
この記事へのトラックバック



